まさとの感想コーナーは、一人でも多くの方にクラシック音楽の素晴らしさを知って頂くこと、
また各楽団、各ホールの素晴らしさを伝えるために書かせて頂いております。
主旨をご理解いただけます事、心よりお願い申し上げます。 管理人・まさと
なお、この感想はファンとしての一個人のコメントになりますので、ご了承ください。

★ 画像の表示に時間が掛かりますので、少しお待ち下さい ★
★ 画像が表示されない場合は、ホームページを再表示して下さい ★


▼ 住友生命チヤリティコンサート 東京公演     2011/01/25(火) 
▼ 小山実稚恵「オール・ショパン・プログラム」 パルテノン多摩     2011/01/22(土) 

住友生命チヤリティコンサート 東京公演

住友生命チヤリティコンサート 東京公演

2011年1月25日(火)
開演:19:00

会場:サントリーホール

梅田 俊明(指揮)
NHK交響楽団
千住明(ナビゲータ)

ショバン:ピアノ協奏曲第1番
ドボルザーク:交響曲 第9番「新世界から」




今日は住友生命さんが25年間続けて来ているチャリティーコンサートへ行って来ました。
この様なチャリティコンサートは数あると思いますが、住友生命さんのは特に内容の素晴らしいコンサートです。
N響とサントリーホール。そして小山さんとなれば期待が高まるばかりです。
サントリーホールへは銀座線の溜池山王13番口から徒歩10分程度で現着出来ます。
山手線から銀座線に乗り換えて来ましたが、この時間はやはり混雑が激しいです。
カラヤン広場に着くと幻想的なイルミネーションに驚かされました。
最近は来ていなかったので分かりませんでしたが、恐らく昨年からの装飾だと思います。
このイルミネーションは時間と共に色が変化していく仕組みになっていて、とても綺麗でした。
そして開演に・・・
今日は丁度、小山さんの手元が見える席で最高のポジションでした。
開始時間になると、まずコーディネーターの千住さんが登場されまして住友生命さんの社会貢献についてや、音楽の事を語って下さいました。
その後に小山さんが登場されましたが、グリーンと言うか玉虫色の素敵なドレスでした。
そして今日はショパンコンチェルトのオーケストラ版。N響の響き、特に弦は重厚な響きを聴かせてくれます。指揮者の梅田さんの奏でるオケ、そして小山さんのピアノ。情感豊かで沢山の音のに包まれたサントリーホールは極上の音楽ホールと化してしました。何と美しいショパンなのだろう。小山さんも一音一音に心を込めて鍵盤と優しく会話している。
今日は招待のコンサートでもありましたので楽章間でも拍手がありましたが、裏を返せば始めてのクラシックコンサートだった方が大半だったと思います。そして今日のショパンを聴いた皆さんはきっとクラシック音楽がこんなにも美しく素晴らしいものであることを肌で感じたと思います。
後半はドボルザークの新世界でしたが、もう語るまでもなく圧倒的な迫力で素晴らしいフロム・ザ・ワールドでした。
ご招待を頂きました住友生命さんには感謝とお礼を申し上げます。
これからもチャリティーコンサートを通じて、沢山の人々に夢と希望をお願いいたします。

カラヤン広場を通した赤坂の夜景はとても美しく色々ある世の中ですが、それでも日本が平和であり美しい国であることを感じる瞬間であります。



このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

今日のお勧めの1枚<クリック>



アークヒルズに到着

エスカレータで上がるとカラヤン広場





入場開始されてました



入場手続きしてます

今日はクローズド



ビルの夜景が綺麗です




グリーンが ==>

ブルーに変わりました!



ここも良い雰囲気です



開演前の様子です




サントリーホールはバランスの良いホール





この位置の撮影で==>

10倍ズームするとこの写真



僕の席からは鍵盤がバッチリ見えました!

休憩時間です




チャリティの募金をしてます

素晴らしい演奏でした!





終演となりました

楽しかった想い出を心に・・・



幻想的なカラヤン広場




アークヒルズ 2010−2011

さらばカラヤン



煌びやかなアークヒルズ

クリックで拡大



Date: 2011/1/25(火)

                                 Copyright(c) 2011 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.

小山実稚恵「オール・ショパン・プログラム」

グランドサロン・コンサート2010-2011
小山実稚恵「オール・ショパン・プログラム」


2011年01月22日 (土)
14:00開演 

会場:パルテノン多摩 大ホール (東京) .


<オール・ショパン・プログラム>
ノクターン 第20番 「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」
ワルツ 第19番 イ短調「遺作」
ワルツ 第7番 嬰ハ短調 作品64-2
ワルツ 第8番 変イ長調 作品64-3
ワルツ 第2番 変イ長調「華麗なる円舞曲」作品34-1
コンチェルト第2番より第2楽章(ナショナル・エディション ソロバージョン使用)
アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22

<アンコール>
ショパン:ワルツの第1番 作品18

〜休憩〜

ピアノコンチェルト 第1番 ホ短調 作品11
(ナショナル・エディション 弦楽四重奏版使用)


[共演]景山誠治(vl) / 景山裕子(vl)
     安藤裕子(va) / 上森祥平(vc)

はじめて訪れたホールです♪

僕にとりましては2011年初めてのコンサートになります。
パルテノン多摩も初めてなのでとても楽しみにしていました。
東京は今年になってから雨が降らず毎日晴天が続いていますが、今日も朝からとても良いお天気です。
多摩センター駅も電車では初めて行く事になりますが、自宅からは乗り継ぎ2回を含めても40分ほどで意外と近いでした。今日は購入したばかりのコンデジを持参。まだなれていないのでどこまで綺麗に撮れるか?

多摩センター駅に着き降りるとパルテノンは一直線の先にあります。
おそらくギリシャの神殿をイメージしているのだと思います。
ここ多摩ニュータウンは僕が高校生くらいの時から開発が始まり現在に至っています。当時は狐や狸が出る山奥でした。計画された都市づくりがされているのでやはり街並みは緑が多くて洗練されています。

ホールに着くと入場待ちの方が既にたくさん来ていました。
ホール内はコンクリート作りですがとても綺麗で明るく気持ちの良いホールです。
時間になり入場が始まるとぞくぞくと観客の皆さんが訪れてきます。
客席は約1400人程ですが室内楽などには最適な空間です。
時間となり前半は小山さんのピアノソロです。今日のプログラムはノクターンではじまりワルツへと・・・今年初めてのショパンが心に響きます。
ホールの壁はコンクリなので響きは抜群に良く、そして晴天続きで湿度が低いためかピアノの音色は明るく澄んでおり最高のコンディションでした。4列目の中央席でしたがこれほどまでに、一音一音がクリアーで鮮明に聴こえる事もめずらしいのでは?と感じました。
とにかくワルツは美しく華やかで最高のピアノでした。おそらく今日の観客の皆さんは、いつもとは違う別次元の演奏を聴けたのではと思います。ピアノってこんなに美しい音色で楽しい楽器でショパンの曲はこんなにも素晴らしいものだったと・・・
そしてアンコールは新年に相応しく華やかなワルツの第1番で明るい一年を象徴して下さいました。
小山さんの演奏を聴き終わった休憩時間のCD売り場は凄まじい状況にありました(笑)
とにかくもっと聴きたいと言う気持ちから2枚、3枚と購入される方が沢山いましたね。きっとサイン会も大盛況の予感が・・・
そして後半は弦楽四重奏版のコンチェルト1番。小山さんの同級生でした景山誠治さんをはじめ名手揃いの豪華版室内楽です。
弦の響きは最高に美しく感動的なものでした。いつものオケ版とは違い一人一人のアーチストの方の魂がストレートに伝わって来ました。ワルシャワの秋に誰もいない枯れ葉舞う遊歩道を歩いているような・・・
素晴らしかった!!至福のひと時とはまさにこの事だと思いました。

終演後はお待ちかねのサイン会です。想像通りの沢山の方が参列されていました。
テレビで拝見しました事やピアノを習われている事などを小山さんにお話され励まされたり・・・
小山さんは演奏も勿論楽しみにされていますが、終演後のサイン会もとても楽しみにされている様です。
演奏後でお疲れだと思いますが、それ以上にファンの皆さんとの交流を楽しみにさてれいる様子が伺えますね。
本日共演をされた素晴らしいメンバーとは1月28日(金)杉並公会堂で再び演奏されます。
小山さんのプロデュースで次は弦楽五重奏と言うことですので、是非皆さん、お誘い合わせ下さい。
詳細は こちら です。

今年1年も小山さんの素晴らしいピアノを楽しみにしたいと思います。
では杉並公会堂で皆様とお会い出来ることを楽しみにしつつ・・・


このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

今日のお勧めの1枚<クリック>



今日はとても素晴らしいお天気でした
初めての多摩センター



モノレールの駅

上北台駅(東京都東大和市)まで行きます



ホールまでの道のり
綺麗な店舗が目に付きます


駅を出て一直線の先にホールが 約5分で着きました



ホール横の遊歩道


接写で撮りました

慣れないデジカメで撮りました



ここがパルティノンの由来かも??
光学10倍で撮りました



ホール入り口





ホール内はとても新しく綺麗です
開場まであと10分程度


大ホールと小ホールがあります
グランドサロンコンサートの案内が・・・




入場しました
人だかりはCD売り場です



今日もサイン会があります



2、3枚をまとめて買う人も

どれにするか迷いますよね・・・



洗練された客席内です

音響効果も素晴らしかったです



暖かいカフェが最高に美味しいです




室内はすべてコンクリの様です



素晴らしい時間も終了しました

おまちかねのサイン会です



今日も長蛇の列でした

小山さんと楽しくおしゃべりする方も



素敵な笑顔です!
<撮影・掲載 許可済みです>

モニターでの案内も



かなり日が伸びました




素敵な余韻を残しながら・・・

商店街に明かりが燈ります








小田急多摩センター駅

新百合ヶ丘から町田へ



僕の実家がある町田の街




自宅近くの例の場所へ(笑)




クリックで拡大

クリックで拡大
Date: 2011/1/21(土)

                             Copyright(c) 2011 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.


inserted by FC2 system