まさとの感想コーナーは、一人でも多くの方にクラシック音楽の素晴らしさを知って頂くこと、
また各楽団、各ホールの素晴らしさを伝えるために書かせて頂いております。
主旨をご理解いただけます事、心よりお願い申し上げます。 管理人・まさと
なお、この感想はファンとしての一個人のコメントになりますので、ご了承ください。

★ 画像の表示に時間が掛かりますので、少しお待ち下さい ★
★ 画像が表示されない場合は、ホームページを再表示して下さい ★


▼ ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2011      2011/05/04 (水・祝) 
▼ しんゆり芸術祭2011        2011/04/29 (金・祝) 
▼ 東北応援チャリティ・コンサート 〜仙台フィルとともに〜        2011/04/21 (木) 



 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭

2011年5月4日(水)
開演:15:15 - 16:10

会場:東京国際フォーラム
Hall C (ムージル) 1,494席

料金:S 3000 / A 2500

ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ドミトリー・リス

ブラームス:
ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 作品15


今日は素晴らしいお天気です!

まずは 小山実稚恵さん、お誕生日おめでとうございます。
ファンの皆さんからもメッセージを頂いております。暖かいお言葉をありがとうございます。
・・・・・
「熱狂の日」音楽祭、色々ありましたが今年も開催してくれました!スタッフの皆さん、ご苦労様です!!
なぜかラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの開催時期になると色々と・・・昨年はポーランドの大統領がお亡くなりになり、今年は震災が。。。
そして今年は公演数は減りましたが、その分内容の濃いコンサートばかりです。
今日は午後1時からNHK−FMで生放送がある様なので携帯ラジオを聞きながら電車に乗って来ました。震災があってからは、通勤時はラジオを聞きながらが多くなりました。とにかく地震の情報や色々のニュースが一番早く入手出来ます。
今日は小山さんのコンサートが生放送されるかな?と期待していましたが、放送が始まり演奏曲目が紹介され、残念ながら今日は無いようです。ガッカリしていると自由が丘駅を通過する頃に、なんと 小山さんのリスト・愛の夢が流れました。心が洗われる様な、とても美しい愛の夢。これが聴けただけでもラッキーです!
そして有楽町駅に着くと目の前が会場です。
フォーラムの広場は昨年よりだいぶ空いていましたが、それでも熱気ムンムンでワクワクしてきますね。
今日は屋台も出ていたし、昨年と同様、気分は最高です。
小山さんのブラームスは当初5000人のAホールでしたが、約1500人のCホールに変更されました。残念ながらチケットが取れなかった方もいると思います。僕の拙い文章と写真で申し訳ありませんが、少しでも雰囲気を味わって頂けたらと思います。
今日のブラームスは ウラル・フィルハーモニー管弦楽団の皆さんで指揮はドミトリー・リスさんです。
小山さんは、グレーに模様をあしらったシックで素敵なドレスでした。重厚なブラームスの雰囲気にピッタリのドレスです。
そして無骨ですが重厚で聴くものにインパクトを与えるブラームスのコンチェルト。 小山さんの魂を感じさせてくれる様な熱い演奏は聴く者の魂へもズッシリと響きます。そして第2楽章の美しさは格別で天にでも昇る様な気持ちです。これが永遠に続いてくれたら・・・
第3楽章のカデンツァも素晴らしく、最後は華麗に幕を閉じました。
演奏後はブラボーの叫びと同時に沢山の拍手が鳴り響き、小山さんは何度も舞台へ呼び戻されました。
・・・・・
今回の大震災。故郷を心より愛している小山さんなので、どんなに心を痛めている事かと思います。
皆さんも既にご存知の通り、 小山さんはこれから被災地へ出向き被災された方々へ音楽を届けに伺います。
そして私たちファンは、小山さんのこの活動を暖かく見守り、そして声援を続けて行きたいと思う次第です。
どうぞ健康だけは注意をされまして、私たちがいつも頂いている夢と希望を被災者の方たちへも届けてください。
・・・・・



このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

今日のお勧めの1枚<クリック>





今日はとても良いお天気です

昨年よりやはり空いています




スタッフの皆さんは色々と大変でした



NHK−FM の仮設スタジオがあります

庄司紗矢香さんの生放送中でした



最初は人がまばらでした



しかし続々と集まって来ました




やはりこの雰囲気が良いですね




今日の会場はCホールです




ホールへの連絡通路は閑散としてました




Cホールの入り口前に着きました

入場までまだ時間があります




ブラームス・ピアノ協奏曲第1番です



入場開始となりました




階段を昇るとホールです



CDが販売されています

もちろん、 小山さんのCDも沢山置かれています



演奏前の場内

僕の席から、丁度鍵盤の見える位置です



終演となりました




こちらは無料のコンサート会場です

これから小曽根さんの演奏が始まる様です



ブラブラとうろついていたら・・・・・

途中、 小山さんと遭遇!お疲れ様です。
<撮影・掲載 了解済み>



まだまだ明るいのでもう少しブラブラと・・・




だいぶ人が増えてきました




東北から産地直送の販売です




この様なお店もあります・・・




今年はポスターも控えめです





FMのスタジオも好評です

カメラに向かって挨拶も・・・



有楽町駅より帰ります


Date: 2011/5/4(水・祝)

                                                        Copyright(c) 2011 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.

 しんゆり芸術祭2011

2011年4月29日(金・祝)
開演:14:00

会場:テアトロジーリオショウワ

神奈川フィルハーモニー管弦楽団
指揮:金 聖響


ベートーヴェン:
ピアノ 協奏曲第5番「皇帝」
交響曲第3番「英雄」


初めて来たテアトロジーリオショウワ
初夏を思わせる季節になってきました。
そして震災から1ヵ月半ほど立ちました。
まだまだ先は見えぬ状況ですが、僕もそうですが皆さんも気持ちは大分落ち着いてきたと思います。
川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)2011の開幕コンサートと言うことで、小田急線の新百合丘駅にある昭和音楽大学のとても立派で素晴らしいテアトロジーリオショウワでコンサートが行われました。
新百合丘駅は自宅より電車で30分位の場所でとても近い駅ですが、降りるのは初めてです。
街の雰囲気は先日行きました多摩センター駅にどこか似ている気がします。連休に入ったので家族連れで街は賑わっていました。
ホールまでは駅から徒歩10分くらいの場所で、自然に囲まれた素晴らしい大学の構内にあります。
昭和音楽大学と言えば丁度震災があった時に、第9回フランツ・リスト国際ピアノコンクールで、昭和音楽大学のピアノアートアカデミー在籍の後藤正孝さんが、第1位および聴衆賞(Van Lanschot Bankiers Audience Award)およびジュニア審査員による賞(Prize of the Junior Jury)を受賞されましたね。震災で暗いニュースばかりの中で、とても嬉しいニュースとしてテレビや新聞で紹介をされていました。

テアトロジーリオショウワですが、まだ新しいホールでとても大学の施設とは思えぬ素晴らしいホールでした。
音楽を学ばれる学生には最高の環境ですね。
さて、今日は川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)2011の開幕コンサートのため司会者の方と芸術祭の実行委員長の方、川崎市長さんがまず挨拶をされました。その中で川崎市は震災で被災された方を受け入れていますので、今日は数十人の被災者の方をご招待していますとのお話もありました。
まずは 小山さんの皇帝です。 小山さんは黄金色の素敵なドレスで襟元には大きな綺麗な赤いガラスの装飾が施されていて、ゴージャスな雰囲気が皇帝にぴったりです。
金聖響さんと神フィルさんの演奏は今日始めて聴きますのでとても楽しみです。
金聖響さんの腕が振り下ろされると、ジャーンと皇帝の冒頭の音と共に小山さんのピアノが。おっ、ピアノの音がとてもまろやかで綺麗な音色です。さすがに音大のスタインウェイ。手入れは十分にされている様でその響きはとても美しいです。やはり皇帝は元気が貰えますね。
先日のチャリティーコンサートでは、やはり震災や被災者の方たちの事が脳裏に浮かび、音楽を没頭して聴く気持ちにまだなり切れていませんでしたが、今日は被災者の方たちとも一緒に感動を味わう事が出来るし、心の底から皇帝を楽しめました。 小山さんの演奏はもう語らずとも皆さんの耳には響いていると思いますが、歯切れがよく生き生きとした皇帝はとても素晴らしく、十分に元気を頂く事が出来ました。そして2楽章、天にでも昇る様な美しく心地よいピアノの音色で心が洗われる気持ちになります。とにかく美しい。。。
そして初めて聴く金聖響さんと神フィルさんの演奏はとてもまとまりが良く、ベートベンの持ち味を十分に出し切っていて小山さんのピアノとのやりとりも素晴らしく最高の皇帝でした。
演奏が終わると同時にブラボーが飛び交い、一斉の拍手がホール内を包み込みました。皆さんも心の底から演奏を楽しまれた事を肌で感じる事が出来ました。久しぶりに晴れやかな気持ちが漲りました。
休憩時間のホワイエは沢山の人で賑わい、大学のホールをまったく感じさせぬ素晴らしいホールです。
後半の英雄も素晴らしかった!金聖響さんの熱演は素晴らしかったです。神フィルさんもそれに応え、十分に音を出し切っていて、最高のエロイカでした!!
今日の演奏は、日常生活の全てを忘れさせてくれ、音楽に無心になれる素晴らしいコンサートでした。
金聖響さんと神フィルさん、そして 小山さん。沢山の感動をありがとうございました。

終演後、ホワイエに出る所で 小山さんに遭遇。突然、目の前に現れた小山さんにファンの皆さんはびっくりした様子で、皆さん、小山さんの後を追いかけて行きました。そうなんです。 小山さんも急遽、被災者への義捐金のお願いに参加されたのです。
そして沢山の暖かい気持ちが被災者の皆さんへと届けられる事になりました。

ゴールデンウィーク初日は素晴らしい一日で終わりました。
次は5月4日のラ・フォルジュルネです。残念ながらコンサートの数は減りましたが、幸いにも小山さんは使用できなくなったホールAがホールCに変わっただけで、ブラームスの第1番は当初と変わらずです。
楽しみに待ちたいと思います。

では、皆さんと会場でまたお会い出来ることを楽しみにしています。




このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

今日のお勧めの1枚<クリック>





近いのに初めて来た新百合丘

多摩ニュータウンに似た雰囲気があります



大道芸人の方が2つ重ねた椅子の上で倒立を・・・




テアトロジーリオショウワは昭和音大のホールです

環境が良くとても立派な音楽大学です!



大学の構内にホールがあります




続々と集まって来ました



長い列が出来ていました

いよいよ入場開始です



当日券はごく僅かでした




とても明るく清潔な感じのするホワイエ

沢山の方が来ています



今日は震災に合われた方もご招待されています

3階まであります



大学のホールと思えない素晴らしいホールです



僕の席は丁度鍵盤の見える位置でした

小山さん、金 聖響さん、神フィルさんの沢山のCD、



沢山の感動をありがとうございました・・・




小山さんも参加されました

一日も早く復興して欲しいですね



< クリック拡大 >



Date: 2011/4/29(金)

                                                        Copyright(c) 2011 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.
 東北応援チャリティ・コンサート 〜仙台フィルとともに〜

モーツァルト/フルートとハープのための協奏曲
〜第1楽章
独奏/高木綾子(フルート)、吉野直子(ハープ)
指揮/山下一史
管弦楽/仙台フィルハーモニー管弦楽団

マスネ/タイスの瞑想曲
独奏/高嶋ちさ子
指揮/山下一史
管弦楽/仙台フィルハーモニー管弦楽団

バッハ/2つのヴァイオリンのための協奏曲〜第1楽章
独奏/加藤知子、漆原朝子
指揮/山下一史
管弦楽/仙台フィルハーモニー管弦楽団

メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲〜第1楽章
独奏/三浦文彰
指揮/広上淳一
管弦楽/仙台フィルと有志による合同オーケストラ

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番〜第2・3楽章
独奏/小山実稚恵
指揮/広上淳一
管弦楽/仙台フィルと有志による合同オーケストラ
〜休憩〜
ブラームス/ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲〜第1楽章
独奏/徳永二男(ヴァイオリン)、堤剛(チェロ)
指揮/広上淳一
管弦楽/仙台フィルと有志による合同オーケストラ

ベートーヴェン/交響曲第7番(全曲)
指揮/広上淳一
管弦楽/仙台フィルと有志による合同オーケストラ

<アンコール>
ルロイ・アンダーソンの「忘れられた夢」
(ピアノは小山さんです)

先週に引き続き、サントリーホールへ



東北応援チャリティ・コンサート
〜仙台フィルとともに〜

2011年4月21日(木)
18:30開演

会場:サントリーホール

仙台フィルハーモニー管弦楽団
及び在京音楽家有志による合同オーケストラ

今日は4月21日だと言うのに3月下旬頃の陽気に逆戻りです。
朝は東京でも吐く息が白く見えるほどでした。
しかしこれから書きますコンサートで、その寒さも吹き飛ぶ事になります。
・・・
東北地方を襲った大地震、それによる大津波、自然が招いたこの大災害が日本の運命を大きく変える事になりました。
しかし、この課せられた大きな試練に対して皆が助け合い、頑張って行くと言う強い力も見え初めて来ています。
今日はその一つの力がアーチストの手によって示されたのです。
チャリティーは3月下旬に急遽決定し、そしてチケットは4月5日に発売され、その日のうちに完売しました。
被災を受けた仙台フィルを迎えての演奏会で、在京の著名なアーチストが勢ぞろいしその収益金は仙台フィルが被災地で行なうコンサート活動に、残りは赤十字を通じて被災地へ届ける事になります。参加したアーチストは全てヴォランティア(ノー・ギャラ)です。
開演はいつもより少し早く6時半となっていましたが、軽く食事をして6時15分には現着出来ました。サントリーホールは、既に沢山の人で熱気溢れていました。
開演になると司会役の山田美也子さんが登場され、今回の東北震災や仙台フィルの事を話し、そしてプログラムに先立って、先ず山口綾規さんのパイプオルガンでメンデルスゾーンのオルガン・ソナタが、続いて山下さん/仙台フィルの皆さんによるアヴェ・ヴェルム・コルプス(チャイコフスキー編曲のモーツァルティアーナの祈り)が献奏され、全員で黙祷しました。
そしてバイオリニストの高嶋ちさ子さんが加わり雰囲気は一気に明るいムードに変わりました。
今回の発起人はバイオリニストの徳永二男さんを始め早々たるメンバーです。

発起人(五十音順)
青木賢児(財団法人 宮崎県立芸術劇場 理事長)
小澤征爾(指揮者)
児玉幸治(社団法人 日本オーケストラ連盟 理事長)
田中珍彦(社団法人 日本クラシック音楽事業協会 会長)
堤剛(チェリスト)
徳永二男(ヴァイオリニスト)

また、この企画に賛同された小山さんの芸大時代の同期であります指揮者の大野一士さんからも本公演に寄付とメッセージが寄せられました。大野さんは小山さんと東北地方でコンサートを近年に沢山行っていますので海外から大変に心配されている事でしょう。
さて演奏ですが、プログラムとアーチストは豪華絢爛っでした!
前半は、フルートとハープ、2つのヴァイオリン、若手演奏家である三浦文彰さんによるバイオリン演奏。この演奏のオケには、仙台フィルと徳永さんやバイオリニストの加藤知子さん、漆原朝子さんら有志が参加した合同オーケストラで物凄いメンバー揃いのオケでした。
そして前半の最後は小山さんがラフマニノフの2番(第2、第3楽章)を弾かれました。
いつもの様に熱く、聴く者に希望と勇気を与えてくれる小山さんの演奏は素晴らしかったです。演奏が終ると熱い拍手に加えブラボーが飛び交いコンサートは最高潮に達しました!!
休憩時間もホワイエは沢山の人で凄かったです。
小ホール前に設けられた寄せ書きのコーナーもあり、皆さん思い思いのメッセージを書いていました。
後半は先週サントリー小ホールで聴いたばかりの堤さんが登場されました。
徳永さんとの競演は重みのある素晴らしい名演奏でした。
そして最後はベートーヴェン/交響曲第7番(全曲) でしたが、指揮者の広上淳一さんは本当に素晴らしい指揮をされました。あの大オーケストラを一つにまとめ上げ、最高潮に持っていく。素晴らしいの一言でした!最後はスタンディング・オーヴェイションになっていました。
アンコールは、何とオケの中に小山さんがピアノで参加されました。
恐らくめったに聴くことが出来ない小山さんのこの一曲。ルロイ・アンダーソンの「忘れられた夢」は物凄く素敵でした。特にピアノの優しい音色は心に染みる素晴らしい響きでした。思わず目頭が熱くなりました。
やはり音楽の力は健在でした!お金に変える事の出来ない音楽が持つ力。今日のコンサートは夢と希望を与えてくれて、そして日本が必ず復興すると言う事を確信されてくれる力を与えてくれました。
小山さんをはじめ、参加されたアーチストの皆さん、ありがとうございました!
そして6時30分から10時10分までの長丁場、御苦労様でした。

終演後、客席からホールに出ると仙台フィルの皆さんがお見送りをして下さいました。
今日の素晴らしい感動を胸にホールを後にしました。
!!!!! これからの日本、皆で頑張って行きましょう !!!!!

(追伸)
このコンサートについては、22日の朝のNHKニュースでも紹介されていました。
また、 5月1日(日)19:20〜NHK-FM「FMシンフォニーコンサート」で放送予定です。
2011年 5月 1日(日)
放送時間 :午後7:20〜午後9:00(100分)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-05-01&ch=07&eid=88561

このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

今日のお勧めの1枚<クリック>



先週と違い明かりが灯っています。

エスカレーターも動いていました。



今日は4月にしては寒い一日です。




空もどんよりと鉛色です

18:30 開演です



チャリティーコンサートの案内



入場時間の様子

続々と集まって来ました



満員御礼のチャリティー

僕の席から・・・




演奏前の一コマです



沢山のアーチストのCDが・・・

小山さんのCDも大人気です!



休憩時間です。

ワインを片手に楽しい会話を・・・



しかし沢山の人で凄い熱気です!!!

元気一杯のサントリーホールです。



皆さんの応援メッセージです!

思いを込めてご記帳してくれました。



沢山の感動をありがとうございました・・・




綺麗な花です

本日のアンコールは素敵でした



終演後のホール

仙台フィルの皆さんにお見送りを頂きました。



仙台フィルの皆さん、頑張ってください。

今日は素晴らしい演奏をありがとうございました。



終演後の小山さん
(撮影・掲載 了解済み)



終演後のカラヤン広場

夜はすっかり更けていました


<クリック 拡大>


Date: 2011/4/21(木)

                                                        Copyright(c) 2011 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.
inserted by FC2 system